ティンカーベリング!


by dashi0201
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

なにを見てる

f0096176_2050952.jpg

たくさんあるな

-----

仲良くなれるひとと仲良くなれないひとがわかれるようになってきました

仲良くなれないのはなにかを他者を「わかる」と思ってる人で、仲良くなれるのは他者を「わかれない」という前提のうえ誠実な人です

前者は弱いし、バカです
[PR]
# by dashi0201 | 2008-11-05 20:50

甲子園

立教新座県大会決勝進出なんだ!すげ
[PR]
# by dashi0201 | 2008-07-25 17:30

日記

駅前の横断歩道では前を歩くお姉さんは横断歩道の白いところしか歩いてはだめルールを自分で楽しんでいる。
白いところ以外も歩いていいときに比べて自由度も低し。不自然。あえてそのようなルールを自分に課して楽しんでいる。ルールとはまあ楽しいものだ。もしほかの周りの人もたくさんおんなじルールで歩いたら、名前も顔も知らないぼくたちあたしたちはお互いの顔をみてにわかに笑い出すべし。
お姉さん、こうやって歩いているのはどういう意味ですか。あら、意味なんてないわ(みぎみみのイヤホンを外しながら)、無意味よ。無意味でしょうか、お姉さんにとっても意味があるはずですし、あたしだってこんなに関心持ったんです、となぜか誇らしげ。
さて、意味というのを求めがちな世の中である。これは結局こういう意味だ、とかという風にである。意味があるのはだいたいそうだ、でもそこにわかりやすい意味ばかり求めるのは気が進まないの、わたし。それはあたしもわかります、無意味でいい、積極的無意味という意味があっていいと思います、そうね、それはすごく同感だわ、じゃあわたしは日比谷線だから。
[PR]
# by dashi0201 | 2008-07-09 10:14

母胎回帰論

f0096176_041797.jpg

母胎回帰論

ことごとく私は母胎回帰を求めているらしい
胎内では視覚はまだなし、聴覚はすでにある
そのように、なるたけ私は視覚情報を減らし、聴覚情報のみにする
部屋はなにをするにもなるたけ暗くし、真っ暗がいちばん落ち着く
ふとんのやわらかい暖かさやおふろの水のやわらかい暖かさにまどろむ
音楽は音圧の大きいものが、全身で音を聞いている(聴覚は耳だけではない)形にちかく、音圧のあるもの、音が広いものを好んで聴く
どうやらアメリカの音楽のほうに多くあまぬるいもの(音含む)に全身でつかる意志、母胎回帰願望があるらしい
人の肌に接触したときにやすらぐ
私の現実逃避とは、あるいは求める癒しとは母胎回帰であるらしい
お腹いっぱいの状態でこれらの行為を行う
母胎回帰だ
母胎回帰という言葉がしっかりくる
現世に対して、母胎である
ああああ
[PR]
# by dashi0201 | 2008-05-09 00:04

あー

f0096176_6354831.jpg

親知らずが痛い

-----

あきゃんびーうぃずあーちゃ
あのーゆらーびゃ
ばっとあらーぶさむわん
[PR]
# by dashi0201 | 2008-03-21 06:35

今年の抱負

f0096176_149316.jpg


知らん人のブログである

成人式、同窓会に関して

友人と、高校そして大学に進学するにつれ離れ離れに疎遠になるのは必然で、それはそれは悲しくて寂しくて。その時は全然分からないけれど。

しかしその分だけ、久しぶりに会った日にはその懐かしさだとか素晴らしい多幸感というものを味わえるので、はなればなれになったからこそよかったのではないのかね。

そういう風に寒すぎる帰り道に隣の友人と一言も話さずに思っていててて。

要するに、

ずっとみんなこのままでいたいょねきゃはっ、とか言うけれど、本当にそのままみんな変わらずに一緒にいたら今日のような素晴らしい同窓会の雰囲気はうまれなかったと思うよという事です。



暗かったあいつが変な髪でパーマかけてきてたり、太ってたあいつが誰だか分からないほど痩せててなんかもう松田龍平?みたくかっこよくなっていたり、昔よく一緒にスマブラをやってたあいつがいきなりみんなの前でカラオケうたいだしてたり、ツンデレぽかったあの娘がもう子供産んで結婚していて、可愛すぎる二歳の子供とお母さんになったその娘の周りに女の子たちが、キラキラした目でかわいがってたり、小さくてクラスでおとなしかったあの娘がすげえかわいくなっててモデルやってるとかで、中学の頃俺告られたんだったー!うー!とか言ってるあいつがいて、音信不通だったあいつが同窓会で来て、一人暮らしでニートやってるらしいけど本当に変わってなくていいやつで、東北大学にいったあいつは久しぶりに帰ってきていて、そしたらなんかすごく話しやすくて、あれー中学の頃こんな仲良くなかったのになーとか、同じ剣道部のあいつらはやっぱり一番大好きな友人で4人でふざけあってたらこの空気が懐かしすぎて泣けてくるし、中学の頃付き合っていたあの女の子は幼稚園の先生になるらしいし、ちょっと気になっていたあの女の子はすごくかわいくなってて、話しているとやっぱり楽しいし、ねえねえ今何やってるの?私は今、大学で研究が忙しいよ、と話しかけてきた女の子は、なんかみんな昔の話しかしないんだね!私もっと今の大学での話とか研究の話するかと思ったよ…、と言っていて、僕はへえ!と思ってしまったので椅子に座ってすこし長話をしたりしていた、今なに読んでるの?とかから始まって。しかし中学の頃は全く話した事ない人だったのにな。



この空間が本当に温かかった。遠くから座ってみてたらなんというかもう、みんな元気で。この空間がずっと続けばいいと思ってしまう。なんかフツーに生きて成長して暮らして日々頑張ってたら楽しいことあるなー、人との出会いとかってすげー楽しいと素直に感じる。



成人式、こんな感じ。みんな元気。

色々ある。



知らん人(タメ)のブログを見て、なつかしいと思った。リアルタイムなはずだからなつかしいはずないのにと思った。なつかしいと思ったのは、大晦日にみんなに会ったとき、こういう風に思わなかったからで、で、もうなんかまたしばらくは会いたくないなと思ったからだ。それはHやしがマイナー嗜好が肥大化してて文化的につまらない人間になってたからとか、Yまずみの見た目がめんどくさい子みたいになってたからとか、じゃなく、おれこんなしゃっべっとるのか!!!と思ったからです。なんか大学入って、なんて高校は楽だった、っていうかほとんどみんないい空気を作るのが上手い人たちだったんだ!!と感動して、じぶんからせっきょくてきにしゃべらなくて楽しかったのを懐かしんでいたんだけど、なんか大学はいっておれしゃべるの癖になっちゃってるジャンみたいな。しゃべるのには普段は疲れないんだけど、大晦日のは疲れてしまった。できればもうやだしゃべりたくないのだ。大人数でいるときはどちらかといたらはじっこにいたかった。自分の中の高校生は。はじっこでちょっと嫉妬してるくらいがちょうどよかった。

知らん人(タメ)のブログがなつかしかったのは、たぶん高3でこれを感じたんだと思うよおれは。10月から3月に、YまぐちとかTかざわとかにすごい感じてたからなつかしかった。

f0096176_1501930.jpg


あけおめでとうメールをMりやまNいじまTかざわにしてみたところ、みんなすぐ返ってきまんた。
いや、うれしかった。

自分だけの時間が豊か過ぎて、サークルがほんとに嫌になってしまった。とくに同学と1年生に会いたくない。行きますけどね。

まぁ、いろいろと、いいのだ。おれいますごい変形中なので、いいのだ。やっぱりちょっと鈍感だが、ときどき敏感を取り戻す。身体的なきっかけが多いのだけど、ときどき取り戻す。そのときにちゃんと大事なことを確認する。また大事なことをぞんざいにする。またなにかきっかけで大事なことを確認する。主体的にはちゃんと敏感になろうとし続けている。主体的に鈍感にとどまるようなことはしない。世界と同じようにおれも過渡期である。

漱石と、松浦理英子である。
松浦理英子の「犬身」は、既存のジェンダーの枠組みを相対化して、セクシュアルマイノリティーなんてものを通り越して、セックスと性を相対化して、人間の関係のありえていい形を示す。セクシュアルマイノリティーの諸概念は、問題を明らかにすると同時に、逆に性の形を分節化し、限定することになったのではないかということが書かれているように解釈できる。「犬になりたい」というのは、SM的なそれではなく、お互いに大好きな飼い主と犬のような関係、お互いに理知ではなく、お互いを慰めあい、つながっている関係。飼い主とじゃれあうとき、犬の性器には反応が出る。それはセックスを望んでいるのか?否、それはもっと広い意味での性の関係に感動していることのあらわれではないか。勃起の意味をも相対化する。これはすごくおもしろくて、おれも犬になりたいと思った。ただフサのように1人の犬になれないかもしれないけど。

漱石の「道草」は知の視線を相対化(他者を、もっとも領略すべき他者であるところの妻を、理知では認識できないことから)する。漱石は、近代知識人である漱石は、身体性、あるいは霊魂をして他者を認識することを選択する。身体(肉体関係じゃないよ)こそが心をつなげると。それは理知で他者を領略しようとしてきた自らをも相対化し、自己認識にもいたる。他者性を理知で解決しようとはせず、それはそのまま「面倒臭い」けど引き受ける、さもなくば自己認識すら誤ってしまう、という話。

こんなにおれ自身の問題にかかわったことを勉強して単位をもらえるのだ。なんてすばらしい国文学専攻!!!

犬身
松浦 理英子 / / 朝日新聞社
スコア選択:

道草 (新潮文庫)
夏目 漱石 / / 新潮社
スコア選択:

レッド・クレイオラ、ジム・オルーク、かえる目、ソニック・ユース、ニコ、ヴェルベッツ、毎日の見方を教えてくれることで毎日を彩るだけじゃなくて、いろいろありがとう

レッド・クレイオラは気持ちがおかしいときに大音量で聴いたら嗚咽が出ました道端で。マジマジ。

サイズ・トラップト・バイ・ライアーズ
ザ・レッド・クレイオラ with アート&ランゲージ / / Pヴァイン・レコード
スコア選択:


ハッピー・デイズ
ジム・オルーク / / Pヴァインレコード
スコア選択:


主観
かえる目 / / compare note (map)
スコア選択:


Chelsea Girl
Nico / / Polygram International
スコア選択:

The Velvet Underground
The Velvet Underground / / Verve
ISBN : B000002G7G
スコア選択:

SAN FRANCISCO
筋肉少女帯 / / マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
ISBN : B00005FEQF
スコア選択:
[PR]
# by dashi0201 | 2008-01-19 02:36

oh!

ブルーマンデイ!!
電車混みすぎだからってみんな牙むきすぎ!

ブルーマンデイ!!
[PR]
# by dashi0201 | 2008-01-07 08:36

シム

f0096176_15545679.jpg

出さずにしむ
[PR]
# by dashi0201 | 2007-12-14 15:54

きょうはそらがまばゆい
[PR]
# by dashi0201 | 2007-12-12 08:11

“2年生”というもの

317 :党首(埼玉県) :2007/10/23(火) 23:35:20 ID:umqDilKr0

物凄い願望が適った夢を見るより、
日常で気にしてる小さな出来事が解決した夢を見た時のほうが、

起きた時、悲しいよな。

-----

高校にしても今にしても
つっぱしるけど、なにかを失いそうになる、だれかを傷つけそうになるぜ
でも、かなり楽しいぜ
[PR]
# by dashi0201 | 2007-10-28 22:25

まー

f0096176_11241226.jpg

空き時間@運河

-----

ボラの死体と生きたボラ見た

ボラダムス、プロボーラー

きもちよし

ぜんいんたおす
[PR]
# by dashi0201 | 2007-10-17 11:24

ららら

f0096176_020545.jpg

幽玄、水木しげる

-----

昨日寝るとき、ここ最近では最高の心霊体験。会話の成立は過去最高レベル。なんか首の付け根からこどもにすごい名前呼ばれてびっくりしたり、ふじのたかしとか知らない(藤井隆みたいな)名前でもよばれたり。

ななっていう女の子が乗ってきたり、かなりとりついた??
きつねがきたり、捕まえようとしたらそれは夢の中で捕まえただけだったり。



んー疲れてるつもりも、やんでるつもりも、ないのに。
[PR]
# by dashi0201 | 2007-10-15 00:20

タッキー

http://www.div1.jp/kioon/pierretaki/donguri/2007/09/vol36.html

「今回撮影で学校を訪れてみて、学生時代というのは改めて特殊な数年だったのだと実感します。学校という奇妙で滑稽な空間で過ごした記憶。でもそれが後々の自分の人格形成に深く関与する。しかもその事を理解するのはずっと後での事。
天気の良い昼下がり、校舎の裏庭に残された『〇〇年卒業記念』の比較的新しい石碑を眺めながらそんな事を思いました。でもその石碑を眺めている自分はおじいさんで、老けメイクをしてラクダ色のモモヒキ姿なんですけどね。ふざけ具合としては学生時代より今の方が数段上ですね。いいぞ、オレ!」

いいな!瀧!!
[PR]
# by dashi0201 | 2007-09-17 19:54

およばれ

僕といっしょ

-----

熱い気持ちで 路地を抜けたら

見えてくると思っていた

風が 通るように

しかし ボクは

停滞 停滞 停滞


夢を見て

停滞 停滞 停滞

らららー

-----

子どもにまで停滞を見抜かれてしまった
[PR]
# by dashi0201 | 2007-09-16 22:53

それは

とぎどきゆーっくりぐるりに耳を集中できるとき
音楽なんて必要ないことに気づく
フィールドノイズ
そしてそこに文脈が加わればそれは音楽
耳からの幸せ

-----

最近妙にある場所の絵があたまにうかぶ
一度しか行ったことのない別になんでもないとこのはず

(成城から水無川のほうへ抜けるとこ)
こんど行ってみたほうがいいのかもしれないというアニミズム
[PR]
# by dashi0201 | 2007-08-27 01:06

毎週

f0096176_0454547.jpg

夜の音を聴け
[PR]
# by dashi0201 | 2007-08-27 00:45

わっ

f0096176_15920.jpg

f0096176_15930.jpg

f0096176_15916.jpg

mixiやめた あれはうんこ

-----

変な絵描いて落ち着いてしまったっ

んークリエイティブパワー
[PR]
# by dashi0201 | 2007-08-23 01:05

あり

昨日

アリが歩くのを見ていた見ていた見ていた

今日

アリがバックから出てきた出てきた出てきた

殺せない殺せない殺せない

つぶすじゃない殺す
どっかへ行っちゃった

まだ君とともにいる
[PR]
# by dashi0201 | 2007-08-20 22:16

Peaches en Regalia

f0096176_22333717.jpg


おれはカマキリだぜ

ふっふーん

f0096176_2234218.jpg



あーめんどくせえ

あー

森から海まで

直線のコースがあって

跳んでいけたらいい


f0096176_2234425.jpg





















-----

あーやだやだやだもん

あー笑顔がーーーーー

えがおおおおおおおおお

それに助けられてるけどおおおおおおお
[PR]
# by dashi0201 | 2007-08-15 22:40
I'm looking 'round madly
for something to find
That might give se a front
To put something, something behind.
Just bouncing this ball
Up and down the hall
But it's full of best wishes
and suffocating fishes, and all.
So, let's drink some wine
And have a good time.
But if you really want to come through
Let the good time, good time have you.
It's what you've got to do.
You said it was foolish
for me to be sad;
But I'm very hungry, and you..
You're very well fed,
You're such a fat lady.
And I'm talking to you
just for something to do
'Cause I'd much rather kiss you
But I know, I’m gonna miss you
Again and again, I know I'm gonna miss you.
So, let's drink some wine, etc.
I sing to the island
That sings in your head
'Cause I know you'd much rather be there
Be there instead.
I know you'd rather be there...
But you won't find the answer
Even when the wind blows;
'Cause the answer, my friend
is in front..
Right there in front of your nose
Everybody knows, it's their nose.
So, let's drink some wine, etc. (repeat)


Kevin Ayers Whatevershebringswesing lyrics
[PR]
# by dashi0201 | 2007-07-31 01:23